@ 従来の「月の起源論」
 
月の起源については、多くの人はおそらく地球の外からやってきて捕まったと思っているはずである。しかし、この「捕獲説」はあまり人気がない。ほかに過去いろいろな説が出ているが、今もなおこの問題について明解な回答はまだ出されていない。    
以下、よく知られている4つの説を簡単に紹介してみよう。    
(「ふたたび月へ」サイトのQ&Aより引用)
 
1.捕獲説(他人説ともいう)    

月は地球とは全く別なところで誕生し、その後地球に捉えられたという考え方。地球と月との違いは説明できるが、理論的には宇宙をさまよっている天体を地球が捉えるということはきわめて難しく、あり得ないといってもいい。

 
2.分裂説 (親子説ともいう)    

月は地球から飛び出してできたという説。確かに月の物質は、地球内部のマントルの物質と比較的似ているす。しかし、固い地球から月が分裂するためには、地球の自転速度が相当速くなくてはならない。     
 

 
3.双子集積説(兄弟説ともいう)    

月は地球の周りで独立に作られたという考え方。月と地球が似たような物質からできている点をはじめとして、月と地球の特徴をよく説明できる。しかし、この説では月の運動の特徴(月と地球の角運動量)を説明することができない。

 
4.巨大衝突説(ジャイアントインパクト説ともいう)    

最近になって、これらの説では説明できなかった事柄を説明できる理論として、巨大衝突説がにわかに注目を浴びてきた。これは、地球が誕生した直後、地球に火星くらいの大きさの巨大な天体が衝突し、その両方の天体から物質が飛び散り、月を作るもととなったという説。 

 
HOME目次次ページ
inserted by FC2 system